イライラも感謝も自分で決めてるって知ってた?
昔の私は「自分の常識がみんなの常識」と思い込んでました。
だからそれから外れる人はみーーーんな「おかしい!!!!怒」っとなっとりました。
例えば、約束をすっぽかされたことがありました。
電車で1時間半かけて待ち合わせの場所へ行きました。
しかもなれない場所。
なのに待てど暮らせど友達は来ない。
その頃はまだ携帯率30%くらいかな~。
ほとんどがポケベルの時代。
連絡が今ほど簡単につかない。
他の友人を伝って、ようやく連絡が取れたときはすでに1時間経過。
もうキレキレです。私。
頭沸騰です。(こわっ)
別の友達に連絡を取り、ブーブー文句言いまくったと思います。
そしたらその(別の)友人は、静かに聴いてくれてました。
「まーY子はそいういう子やからな~(笑)」みたいな。
それでその子に「いつも一緒にいて大変ちゃうの?」ってききました。
そしたら「ラッキーって思う」って返ってきたんです。
私「え??なんで?すっぽかされてラッキーなん???」
友達「だって、ほかにもやりたいことあるやん。時間できてラッキーって思う」って。
開いた口がふさがらなかったのを思い出しました。
人生初めて「モノの見方」の多面性を知った瞬間だったので今でもハッキリ覚えてます。
そして、先日、すっぽかされた時、怒りがこみ上げない自分を感じました。
「わたし、全然怒らない自分になれてることを確認させてくれてありがとう」
「わたし、これで徳をつませてもらったわ。ありがとう」
「そうそう、ほかにも考えたいこと、読みたい本、あったのよ~。DVDも見たかったし。ワクワクするわ。ありがとう」
すっぽかされたら感謝してました。( ^)o(^ )
これね、自分と会話する、つまりはセルフコーチングの癖がついてるから出来るようになったことです。
「今なんで怒ってるん?」
「その裏側にはどんな思いがあるの?」
「ほんとは何が伝えたい?」
セルフコーチングはコーチング受けたから出来るようになったことです。
なんでも、一人ではうまくいかない。
そもそも人は他者がいて初めて気づくことばかりですからねー。
ほかの人の考え方知って、「私はこう思う」ってのが確立されていくんです。
話は戻って、自己会話したあと、自分が一番幸せなことに気づきました。
家族にも怒り度高い人います(笑)
怒るキモチもわかる。
だけど、怒るの手放したあとの幸福感もわかっちゃったから、伝え方研究中です。
熱く語りすぎるともれなくウザがられるんで(笑)
0コメント